クライアント・事例紹介

ご契約者様|OpenPNE 技術サポートは、地域SNSやエンタメ系・大規模サービス向けSNSなどの様々な開発にご利用いただいております

事例紹介|OpenPNE 技術サポートをご利用いただいた企業様の事例です

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 様
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 様
【運営・開発SNS】
社内で運営しているオンラインゲームのSNS
ラグナロクオンライン
エミル・クロニクル・オンライン
トイ・ウォーズ
【OpenPNEのバージョン】
OpenPNE 2.14
  • OpenPNE 技術サポートサービスを使おうと思ったきっかけ
  • OpenPNE2の(オープンソースプロジェクトの)サポートが切れさらに、OpenPNE3への移行予定があったため。
  • OpenPNE 技術サポートサービスをご利用になって良かったと思う点
    • OpenPNEの既存の問題に起因する事象が発生した際に自ら調査することなく問題を解決できる点
    • 仕様調査などの時間短縮
  • 主なカスタマイズ内容
    • 友達紹介機能・認証周りの変更
    • DB周りのチューニング
    • ゲーム連動
株式会社ローカルメディアラボ 様
株式会社ローカルメディアラボ 様
【運営・開発SNS】
@S(アットエス)コミュニティ
【OpenPNEのバージョン】
非公開

「@S(アットエス)コミュニティ」は、静岡新聞社・静岡放送が運営する、静岡県の地域コミュニティサイトです。ニュース、生活情報と連動したSNSで、主催イベントや新聞紙面、テレビ番組と連動したコミュニティ(サークル)など、地域メディアとしての特性を生かしたサービスを展開しています。

  • OpenPNE 技術サポートサービスを使おうと思ったきっかけ
  • サイト構築の初期段階から様々なアドバイスをいただける上に、追加機能(プラグイン)開発、導入に関してもサポートが受けられるからです。
  • OpenPNE 技術サポートサービスをご利用になって良かったと思う点
  • OpenPNE本体の開発に携わっていらっしゃる皆さんに、直接サポートいただける心強さが最大のメリットではないでしょうか。
    細かな不具合が見つかった際も、それがどこに起因するのかを迅速に調査していただき、解決策をご提示いただけます。そういった意味では、エンドユーザー向けのサービスレベル向上にもつながっていると思います。
  • OpenPNE の開発・運用で苦労した点
  • 最初はOpenPNE3で採用されたフレームワークsymfonyに戸惑いました。しかしながら、プロジェクトを進める中で、その優れた特性を十二分に生かした開発ができました。
  • 主なカスタマイズ内容
    • アクティビティに「いいね!」「コメント」を追加
    • アルバムに「いいね!」「コメント」を追加
    • Twitterとアクティビティの相互連携機能
    • コミュニティ参加メンバーへの一斉メッセージ送信機能
    • 各種メールアラート機能追加
    • ユーザーデータのCSVダウンロード機能

    など。

株式会社IDCフロンティア 様

※非公開SNSであるため、イメージ画像をお見せすることができません。

株式会社IDCフロンティア 様
【運営・開発SNS】
社員同士の情報共有ツール
【OpenPNEのバージョン】
OpenPNE 3.4
  • OpenPNE 技術サポートサービスを使おうと思ったきっかけ
  • 導入を検討する際に、使用感を確認するためにASPサービスから利用を開始。その後、利用効果が得られる決定をしたことから、ASPサービスの停止、データ移行などをスムーズに行うためにサービスの利用を決定。以降は、社内インフラの一部でもあるため、不測の事態に対応するためにサポートを継続契約中。
  • OpenPNE 技術サポートサービスをご利用になって良かったと思う点
  • ASPサービスからのデータ移行と自社サーバーへOpenPNEを構築する際のサポート。
  • OpenPNE の開発・運用で苦労した点
    • ASPサービスからのデータ移行
    • パラメータ復旧
    • 画像データの移行
JBCCホールディングス株式会社(JBグループ)様

※非公開SNSであるため、イメージ画像をお見せすることができません。

JBCCホールディングス株式会社(JBグループ)様
【運営・開発SNS】
グループ会社内での交流を目的とした社内SNS
【OpenPNEのバージョン】
OpenPNE 2.14
  • OpenPNE 技術サポートサービスを使おうと思ったきっかけ
    • 不具合発生時の調査等に割く工数を考えた際に、技術サポートに入ることによりメリットがあると考えました
    • また、OpenPNEは多機能なので、マニュアルを見ただけではわからない項目に対しても確認をすることができ、できる事の幅が広がるのではと考えました。
  • OpenPNE 技術サポートサービスをご利用になって良かったと思う点
    • 社内での要望にて実現したい事に対して確認したところ、設定ファイル等で対応できる事がわかり、余計な対応をせずにすみました。確認できなければ、カスタマイズを検討していたかもしれません。
    • メール送信時の不具合があった際に、結果的にはOpenPNEの問題ではありませんでしたが、調査する方法を提示頂き、障害切り分けを行う事ができ助かりました。
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