ブログ

Amazon小窓表示にてアフィリエイト収入を反映したい

『技術サポートでは、どのような対応をしているか』
皆様に具体的に知っていただきたく、実際の対応例をご紹介致します。

※問合せ内容、および、回答内容は、一部抜粋にて掲載しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【問い合わせ内容】

・現在、OpenPNE3.6には、Amazon小窓機能がついていますが、この小窓から
 Amazonにアクセスした場合、Amazonのアフィリエイト収入が誰かに発生しますか。
・OpenPNE2の時の小窓機能とは違いはありますでしょうか。
・OpenPNE2では、確かURLにアソシエイトIDが入力されていると反映するという仕様だったと思います。
 OpenPNE3でも同じ仕様だった場合、アソシエイトIDが入っていないURLを貼りつけた際に、
 自動的に追記されるIDを自社のものに指定することは可能でしょうか。

以上、アドバイスをよろしくお願いします。

(メールプラン120、OpenPNE 3.6.xをご利用中のお客様)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【回答内容】

=メール一部抜粋=

Amazon小窓機能については、OpenPNE2と3では、原則同じ仕様です。
貼付けたURLに、アソシエイトIDが入っていれば反映されます。

また自社のアソシエイトIDを自動追記する方法について。
標準仕様では、pnecmd-22というIDが自動的に追記されるようになっておりますが、
以下の通り、ソースを修正していただければ、貴社のIDを自動追記できるようになります。

デフォルト設定では、web/cmd/amazon.co.jp.js の24行目付近にある tag = ”; で、
URLにアソシエイトIDが書かれていない場合の値を設定しています。
空のままの場合は、小窓表示時にOpenPNE標準のアソシエイトIDに置き換えられますが、
これを tag = ‘aaaaaa-01’; のようにSNS管理者が用意したIDに置き換えることができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

if (match_tag) {
tag = RegExp.$1;
} else {
tag = ”;
}

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご参考にしていただけたら幸いです。

 
本問い合わせは、以上でご納得・問題解決となりました。
皆様からのお問い合わせに、迅速に対応できますよう、社員一丸となって対応しております。
 
=========================================
■公式SNS
https://sns.openpne.jp/
OpenPNEユーザーの皆さんが気軽にコミュニケーションができるQ&Aサイトです。
どなたでも無料で利用できます。(facebook、google、twitter の各アカウントでログインが可能です。)

■技術サポートサービス
http://support.pne.jp/
OpenPNE開発元の手嶋屋が提供しているサービスです。
有料になりますがこちらにお申し込みいただきますと弊社のOpenPNE開発エンジニアがOpenPNEの様々なトラブルについて、調査・サポートさせていただきます。
今後とも、OpenPNE 技術サポートサービスをよろしくお願いいたします。