ブログ

ユーザーの携帯機種変更について、SNS管理者としての対応方法をアドバイスしてほしい

『技術サポートでは、どのような対応をしているか』
皆様に具体的に知っていただきたく、実際の対応例をご紹介致します。

※問合せ内容、および、回答内容は、一部抜粋にて掲載しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【問い合わせ内容】
携帯のキャリアメールアドレスだけの登録で、ガラケーからしか登録していない人が
PCメールアドレスを設定を登録しないで、スマホに機種変更をしてしまった場合、
一度ガラケーでログインをして、PCメールアドレスを登録してもらい、
スマホでは、そのPCメールアドレスでログインをする、という方法しかないありませんか?

弊社で想定した対処方法は、設定画面、opAuthMailAddressPluginの設定で、
「PCメールアドレスと携帯メールアドレスの両方を受け付ける」を選択することですが、
これで解決しますか?
仮にこの設定を変更した場合、何らかの支障が生じる可能性がありますでしょうか?
例えば、セキュリティ面など、、、

もし何も問題ないようでしたら、運用のルール自体を見直すことも検討しようかと思っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

(プラン120、OpenPNE3.6.x ご利用中のお客様)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【回答内容】

対応方法につきましては、「PCメールアドレスと携帯メールアドレスの両方を受け付ける」を
ONにしていただく、で間違いございません。

また、設定を有効にすることによる直接的な動作の支障などはございません。

ただし、今回メールアドレスを変更されたメンバー様には、ログイン自体は可能となりますが、
通知メールの宛先が古いままでは、メンバー様自身に支障がでますので、
ログイン後PCメールアドレスを正しく登録していただくよう、ご注意を促していただくと幸いです。

なお、「PCメールアドレスと携帯メールアドレスの両方を受け付ける」に設定したことによる
システム的なリスクは、現時点想定しうる範囲ではございません。

運用上においては、以下の点をご注意頂くようお勧め致します。
あくまでアドバイスでございますので、ご参考にしていただければ幸いです。

・個人情報保護法の観点から、管理画面を閲覧できる人を限定することをお勧めします。

・メンバーご自身が、携帯キャリアメールアドレスのみ登録・ログインしていたことを忘れ、
 その携帯メールアドレスを変更してしまい、結果どのメールアドレスで
 ログインしていたかが分からなくなってしまうことが想定されます。
 「携帯メールアドレスを変更する前に」というご注意を促すとよいと思われます。

 
本問い合わせは、以上でご納得・問題解決となりました。
皆様からのお問い合わせに、迅速に対応できますよう、社員一丸となって対応しております。
 
=========================================
■公式SNS
https://sns.openpne.jp/
OpenPNEユーザーの皆さんが気軽にコミュニケーションができるQ&Aサイトです。
どなたでも無料で利用できます。(facebook、google、twitter の各アカウントでログインが可能です。)

■技術サポートサービス
http://support.pne.jp/
OpenPNE開発元の手嶋屋が提供しているサービスです。
有料になりますがこちらにお申し込みいただきますと弊社のOpenPNE開発エンジニアがOpenPNEの様々なトラブルについて、調査・サポートさせていただきます。
今後とも、OpenPNE 技術サポートサービスをよろしくお願いいたします。