ブログ

フィーチャーフォンからログイン画面にアクセスできない。

『技術サポートでは、どのような対応をしているか』
皆様に具体的に知っていただきたく、実際の対応例をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【問い合わせ内容】

OpenPNE3.8.0上において、フィーチャーフォンからログイン画面にアクセスできません。
以下、事象に関する内容になります。

1、フィーチャーフォンから管理画面は表示されますが、ログイン画面が表示されません。
 ⇒iモード携帯でTOPのURLにアクセスすると「接続が中断されました。」と表示されます。
  しかし、管理画面は表示されます。

2、管理画面上の「SNS設定」>「携帯版使用設定」は「使用する」
 に設定されています。

3、管理画面上のキャッシュの削除、Apacheの再起動でも事象は解消されません。

4、PCからのログイン画面へのアクセスとその後の動作、
 管理画面へのアクセスとその後の動作は問題なくできています。

*エラーログもご提供いただきました。

(プラン60、OpenPNE 3.8.0ご利用中のお客様)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

管理画面において、「携帯電話のIP帯域をチェックしない」設定であることを前提の上で、
調査結果と対応方法をご説明致しました。

[調査結果]

ご提供いただきました、エラーログにおいて、以下の分がエラーを示しておりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[Mon Dec 17 17:30:04 2012] [notice] Parent: child process exited with status 255 — Restarting.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この行が示している内容は、携帯端末でアクセスした際、Apacheがクラッシュして再起動してしまう、というものです。
原因について、調査しましたところ、PHP側のバグに起因するのではないかと考えられます。

*PHP側のバグに関する参考URL
https://bugs.php.net/bug.php?id=61166

[対処方法]

今回の現象の原因となりました、PHPのバグは、PHP 5.3.11にて修正されているようです。
つきましては、貴社の環境を、PHP 5.3.11以降にバージョンアップすることで解消すると見込まれます。

恐れ入りますが、PHPのバージョンアップを行っていただき、今回の現象が解消されるか、ご確認をお願い致します。

 

本問い合わせは、以上でご納得・問題解決いただきました。
皆様からのお問い合わせに、迅速に対応できますよう、社員一丸となって対応しております。

 

=========================================
■公式SNS
https://sns.openpne.jp/
OpenPNEユーザーの皆さんが気軽にコミュニケーションができるQ&Aサイトです。
どなたでも無料で利用できます。(facebook、google、twitter の各アカウントでログインが可能です。)

■技術サポートサービス
http://support.pne.jp/
OpenPNE開発元の手嶋屋が提供しているサービスです。
有料になりますがこちらにお申し込みいただきますと弊社のOpenPNE開発エンジニアがOpenPNEの様々なトラブルについて、調査・サポートさせていただきます。
今後とも、OpenPNE 技術サポートサービスをよろしくお願いいたします。