サービス概要

技術サポートの内容

『OpenPNE技術サポート』は6 つのサービスから構成されています。
技術サポートをご契約頂いたお客様は以下の6 つのサービスを全て受けることができます。

OpenPNEセキュリティ通知

OpenPNEや関連パッケージのセキュリティリリースの情報をメールでお届けいたします。リリースに関する詳細や対処方法に関しても、お問い合わせを通して回答いたします。

OpenPNE最新情報の通知

  • OpenPNE3 安定版リリース情報
  • 携帯電話IPアドレス帯域リストの更新情報
  • OpenPNEテクニカルガイドの更新情報
  • OpenPNE開発版の最新情報

上記をまとめたお知らせを毎月一回メールで通知いたします。メールの内容は当Webサイトのブログでもご覧いただけます。

お問い合わせ回答

  • こんな機能を実現したい
  • OpenPNEのカスタマイズ方法を知りたい
  • OpenPNEでトラブルが発生したが原因がわからない
  • OpenPNEの稼働に必要なミドルウェアを知りたい

お客様からのお問い合わせをOpenPNEの専門家が確認・回答いたします。ご契約期間中は何回でもお問い合わせいただけます。

お問い合わせ回答に関する詳細はご相談内容をご覧ください。

OpenPNE不具合対応

お問い合わせでいただいたトラブルがOpenPNEの不具合であった場合、技術サポートチームが修正パッチや回避策をご提供いたします。OpenPNEプロジェクトが提供する修正版バージョンを待つよりも早く、修正を適用することができます。

OpenPNE関連資料提供

テーブル定義書などの開発に役立つ資料をご提供いたします。資料はOpenPNEプロジェクトで公開されているものから技術サポート独自のものまでご用意しております。用意されていない資料に関しては新規作成のご相談も承ります。

『OpenPNEテクニカルガイド』の公開

  • Webサーバが複数台の場合の設定方法
  • デイリー・ニュースの設定・配信方法
  • Google Analytics の挿入方法
  • OpenPNEの開発に役立つWeb サイトのご紹介

これらのような、開発ノウハウやよくある質問などをまとめたサポート顧客専用のサイト『OpenPNEテクニカルガイド』の閲覧アカウントを差し上げます。『OpenPNEテクニカルガイド』は定期的にコンテンツが追加されます。


お問い合わせ回答ご相談内容 / Questions & Answers, advice

お問い合わせ回答サービスはご契約プランによってご相談いただける内容が異なります。ご相談内容について例を交えてご紹介いたします。
ご契約プランに関する詳細は料金とサービス詳細をご覧ください。

OpenPNEの導入に関するご相談(プラン24・60・120・VIP)

OpenPNEを自社運用する場合の設置環境・インストール方法に関するご相談を承ります。

  • OpenPNEの運用にAmazon EC2やNifty などのクラウドサービスを利用できるか知りたい
  • OpenPNEの稼働に必要なミドルウェアを知りたい
  • OpenPNEのインストール方法がわからない

機能の実現に関するご相談(プラン24・60・120・VIP)

実現したい機能に関して、OpenPNEの設定変更やOpenPNEプロジェクトで配布されている拡張機能の追加で対応可能か調査いたしいます。

  • 招待なしでメンバー登録できるようにしたい
  • メンバー同士の紹介機能を使いたい
  • facebook のような評価機能がほしい

仕様・設定・デザインに関するご相談(プラン24・60・120・VIP)

OpenPNEの機能仕様や管理画面・設定ファイルでおこなえる設定・デザインの変更に関する質問に回答いたします。

  • SNSのロゴ画像を変更したい
  • コミュニティの参加者を強制退会させたい
  • 「日記」の名称を変更したい

外部連携に関するご相談(プラン60・120・VIP)

外部サービスとの認証連携や OpenPNE の WebAPI を利用した外部との連携方法のご相談に応じます。

  • 既存のサービスと認証連携したい
  • 外部サービスで OpenPNE のメンバー情報を利用したい
  • 外部サービスに OpenPNE の日記一覧を表示したい
  • 外部サービスからコミュニティトピックの更新をおこないたい

複数台のサーバ構成に関するご相談(プラン60・120・VIP)

Webサーバ・DBサーバを複数台構成で運用する場合の設定・運用に関するご相談を承ります。

  • DBサーバを複数台にする方法を知りたい
  • Webサーバを複数台にする場合の設定を知りたい
  • Webサーバを複数台にする場合のインストール方法を知りたい

カスタマイズ方法に関するご相談(プラン120・VIP)

OpenPNEの機能追加・既存機能の改修に関して技術的なアドバイスをいたします。

  • 独自の認証機構を作成したいので認証機構の作成時の注意点を知りたい
  • オリジナルの機能の実装で特定の処理がうまくいかない
  • 携帯メールアドレスからのメール投稿に対応する方法がわからない
  • 管理画面に機能を追加する方法を知りたい

機能に関するご質問|お問い合わせ回答イメージ.1

機能に関するご相談をいただいた場合、OpenPNEの設定で実現が難しい場合はOpenPNEプロジェクトで配布されている拡張機能を調査・ご紹介いたします。カスタマイズをご希望のお客様はご希望に応じてカスタマイズ方法に関する技術的なアドバイスをご提供いたします。

機能に関するご質問|お問い合わせ回答イメージ.1

トラブルに関するお問い合わせ|お問い合わせ回答イメージ.2

トラブルに関するご報告がOpenPNEの不具合であった場合、OpenPNEの開発者が修正パッチ・回避方法をご提供いたします。修正パッチを適用することで OpenPNEプロジェクトからの修正が含まれるパッケージのリリースを待つよりも早く不具合の解決をおこなえます。

トラブルに関するお問い合わせ|お問い合わせ回答イメージ.2
お申込・お問い合わせはこちら