ブログ

2012/03/28 OpenPNE テクニカルガイド更新情報

OpenPNE 技術サポートの豊岡です。

『OpenPNE 技術サポートサービス』は、2012年2月1日より「OpenPNE テクニカルガイド」を提供するサービスを新たに開始しております。

「OpenPNE テクニカルガイド」とは?

お客さまからこれまでいただきましたお問い合わせの中で、特に多く寄せられるお問い合わせや、OpenPNE 開発元ならではの様々なノウハウなどを”ガイド”という形でお客さまにいつでも閲覧いただける目的で作られた、新しいサービスです。

2012年3月28日、新たに追加されたテクニカルガイドの概要をご紹介していきます。
本日の更新は OpenPNE2 に関するガイドを2つ追加いたしました。
追加した記事全文を以下にご紹介いたしますので、よろしければご覧ください。

招待メールを送る方法

SNS 会員から招待メールを送る場合

1. SNS ログイン後に表示される「マイホーム」というページの上部メニューある、「友達を誘う」ボタンをクリックします。
2. この招待メール送信画面で、招待したいメールアドレスを入力し、「送信」をクリックしてください。

これで、招待メールの送信が完了します。

なお、ログイン画面にある「新規登録」ボタンから登録した場合、ID=1のメンバーから招待を受けたのと同じ扱いとなります(この点は管理画面から招待した場合も同様です)。

フィーチャーフォン→ スマートフォンへ機種変更した場合のログイン方法

iPhone などのスマートフォンからログインする方法

iPhone などのスマートフォンへの機種変更などで SNS へのログインができない場合の対処方法について説明します。

OpenPNE2 では iPhone 等のスマートフォン は PC として認識されるため、 iPhone 等のスマートフォンから OpenPNE2 にアクセスすると、PC 版のログイン画面が表示されます。

ここで「ログインできない方はこちら」を選択し、次の画面で「PCメールアドレス登録ページへ」を選択するとPCメールアドレスの登録手続きができます。

ここで、

・ docomo.ne.jp
・ ezweb.ne.jp
・ softbank.ne.jp
・ *.vodafone.ne.jp
・ *pdx.ne.jp
・ willcom.com
・ disney.ne.jp
・ emnet.ne.jp

以外のメールアドレスを入力することで、メールアドレスの登録ができ、スマートフォンから PC 向け SNS にログインできるようになります。

今回新たに追加した記事は、以上です。
これからも随時テクニカルガイドの更新を行い、更新情報をブログでお知らせしていく予定です。