ブログ

2012/04/11 OpenPNE テクニカルガイド更新情報

OpenPNE 技術サポートの豊岡です。

2012年4月11日、新たに追加されたテクニカルガイドの概要をご紹介していきます。
本日の更新は OpenPNE3 に関するガイドを2つ追加いたしました。
追加した記事全文を以下にご紹介いたしますので、よろしければご覧ください。

pc_backend.php の URL を変更する

標準の管理画面の URL は、http://SNSのURL/pc_backend.phpとなります。
このpc_backend.php部分を変更するには、

 * OpenPNE の web/pc_backend.php のファイル名を変更する

これだけで、管理画面の URL をお好きな名前に変更することが可能です。

プロフィール画像の縦横サイズについて

アップロードするプロフィール画像の縦横サイズの処理のされ方について説明します。

アップロード画像の縦横サイズの制限

アップロードする画像に縦横サイズの制限はありません。
アップロードする画像のファイル容量ではありません。

プロフィール画像の表示サイズを超えた画像の表示

アップロード画像は、その縦横比を変えずに、プロフィール画像の表示サイズに合わせて縮小されて表示されます。

表示サイズよりも小さい縦横サイズの画像の表示

アップロードした画像の縦横サイズが、プロフィール画像の表示サイズよりも小さい場合、その画像はアップロードした画像の縦横サイズのまま表示されます。
以下のキャプチャは、プロフィール画像に縦横共に 48px の画像を表示させたものです。

今回新たに追加した記事は、以上です。

「OpenPNE テクニカルガイド」とは?

お客さまからこれまでいただきましたお問い合わせの中で、特に多く寄せられるお問い合わせや、OpenPNE 開発元ならではの様々なノウハウなどを”ガイド”という形でお客さまにいつでも閲覧いただける目的で作られた、新しいサービスです。

これからも随時テクニカルガイドの更新を行い、更新情報をブログでお知らせしていく予定です。