ブログ

@前に.を入れたアドレスを登録するとエラーになる

『技術サポートでは、どのような対応をしているか』
皆様に具体的に知っていただきたく、実際の対応例をご紹介致します。

※問合せ内容、および、回答内容は、一部抜粋にて掲載しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【問い合わせ内容】

OpenPNE3.8のメールアドレス処理についての質問です。

RFC上の規定では、「@」の前に「.」を利用してはならないことになっておりますが、
キャリアによっては、上記を許容している場合があると思います。

OpenPNEのユーザー画面より、「PC画面」->「設定変更」->「メールアドレス変更」にて、
以下のアドレスで登録を行ったところエラーとして変更が出来ません。
(例: XXXX.@ezweb.ne.jp

OpenPNEでは、メールアドレスチェックをRFC準拠で処理を行っているため、
メールアドレスチェックで引っかかってしまっていると想定しておりますが、
処理内容としては、いかがでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【回答内容】※メール抜粋※

有効なPC用メールアドレスを判定する正規表現は以下になります。

/^([^@\s]+)@((?:[-a-z0-9]+\.)+[a-z]{2,})$/i

上記の式では@より前にドットが入っている場合でも特に問題ありません。

おそらく「設定変更→PCメールアドレス設定」にて
携帯キャリアのメールアドレスを登録しようとしているために、
エラーとして処理されているのではないかとおもわれます。

携帯キャリアのアドレス (ezweb.ne.jpなど)を登録する場合は
「設定変更→携帯メールアドレス設定」からでなければ登録できないようになっています。

 

本問い合わせは、以上で解決いたしました。
技術サポートチームでは、皆様からのお問い合わせに、迅速に対応できますよう、
社員一丸となって対応しております。

=========================================
■公式SNS
https://sns.openpne.jp/
OpenPNEユーザーの皆さんが気軽にコミュニケーションができるQ&Aサイトです。
どなたでも無料で利用できます。(facebook、google、twitter の各アカウントでログインが可能です。)

■技術サポートサービス
http://support.pne.jp/
OpenPNE開発元の手嶋屋が提供しているサービスです。
有料になりますがこちらにお申し込みいただきますと弊社のOpenPNE開発エンジニアがOpenPNEの様々なトラブルについて、調査・サポートさせていただきます。
今後とも、OpenPNE 技術サポートサービスをよろしくお願いいたします。